稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【龍が如く 極み2】大吾のオンドゥル語が冴えわたる

どうもこんにちは!

皆さま良い週末を過ごしてますか?

 

男、稲見雅樹28歳は、この週末は家にこもりひたすら『龍が如く 極み2』をプレイすると心に決めています。

兵糧も完璧!座椅子も良い位置に設置しました。

あとはひたすら龍が如くの世界に身を預けるだけ…。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171211121525j:plain

今回は「龍が如く」の中で、愛しいネタキャラ(?)認定されている「堂島大吾」について書いていきたいと思います!

 

【堂島大吾】

龍が如く龍が如く0などに登場した堂島宗兵の息子でかつては桐生一馬を慕う堂島組構成員の一人だった。


しかし桐生が父親である堂島宗兵を殺害(実際に殺害したのは錦山)したことで荒れに荒れ、ついには関西連合の郷田龍司の策に嵌って警察に逮捕されて5年間服役をする羽目になり、出所後は完全に自棄になって神室町で飲んだくれる日々を送っていた。

 

「2」では30歳。東城会五代目会長の寺田行雄が物語冒頭で郷田龍司の刺客によって殺害されたため、次の六代目会長候補として桐生から推薦されるも、大吾自身は上述のような状況だったため母親である堂島弥生からも「あの子はもう昔のあの子じゃない」「会っても無駄」と半ばあきらめられているかのような状態だった。

 

それでも桐生は六代目には大吾しかいないと神室町に赴き、拳で大吾を説得。関西に向かう桐生に万が一のことがあれば後を頼むと大吾に話すも、大吾も龍司に嵌められた恨みから桐生と共に関西に渡る。

(※ニコニコ大百科より)

 

f:id:inamasadokkoisho:20171211121953j:plain

龍が如く0』に登場したお坊ちゃま時代の大吾くん)

 

この大吾というキャラなのですが、本当に驚くほど良いとこがない!!

見せ場がない、と言った方が良いかもしれませんね。

 

すぐに拉致されるし、敵に挑めばワンパンでやられるし、

すぐに監禁されるし、滑舌は悪いし…

 

そう、滑舌が悪いんですよ!何言ってるか字幕見ないとまじでわからない!!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171211122342j:plain

イケメンなんですけどね…

 

あまりの滑舌の悪さに、大吾は日本語ではなくオンドゥル語喋っているのでは?なんて意見も出てくるほど…。

 

ちなみに「オンドゥル語」とは、かつて『仮面ライダー剣』において、「本当に裏切ったんですか?」というセリフのところを、俳優の滑舌があまりにもアレだったために「オンドゥルルラギッタンディスカー」と空耳したことから生まれた言語。(?)

(詳しくはこちらの百科にて。)

dic.nicovideo.jp

 

大吾もオンドゥル語使いなんですよねー。

今作『龍が如く 極み2』でも大吾のオンドゥル語が冴えわたっております。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171211123048j:plain

 

若干ネタバレになってしまいますが、第5代目会長の寺田が殺され、寺田の葬儀に「郷田龍司」らが乗り込んできた場面、大吾のオンドゥル語の極みが見られます。

シリアスなシーンのはずなのに、フフッとなってしまいます。

 

今作では大吾のオンドゥル語使いにも目が(耳が?)離せません!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!