稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【カプコンカップ2017】『ストリートファイターV』の世界王者はMenaRD氏!

皆さんこんにちは~!

師走~師走~師走だよ~!

 

ということで、師走とはまったく関係ないのですが、本日「カプコンカップ2017」の王者が決定しましたね!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171212123142j:plain

 

カプコンカップ2017」とは…

2017年12月にアメリカのカリフォルニアで決勝大会が開催されるカプコン主催のストリートファイターV公式世界大会。
CAPCOM PRO TOUR(カプコンプロツアー)が認定する世界各国で開催されるポイントが獲得できる公式認定大会のグローバルポイント枠上位30名、最終予選枠1名、昨年度CC2016優勝者のNuckleDuの計32名に決勝大会への出場資格が与えられる。
賞金総額は60万ドル(約6700万円)以上という対戦格闘ゲーム大会史上最高額。

(※Capcom Cup 2017 | 格ゲープレイヤーWikiより)

 

6700万円!!!!

 

もはや格ゲーはただのゲームじゃないですね、スポーツです。

e-Sports」という名前はこれからどんどん広がっていくでしょう。

 

さて、世界中に何十万人もいるという『ストリートファイターV』プレイヤーの頂点に降り立ったのは…

ドミニカ共和国MenaRD選手!!!!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171212123832j:plain

 

なんとまだ10代だそうで…!

前途有望な若者ですね。

2017年7月に行われた同じくe-Sportsの世界大会【EVO2017】で惜しくもときど選手に敗れ2位になったアメリカのPunk選手も確か10代だった気が…!

e-Sportsの日本人選手は20代以降が強いイメージですが、海外は10代がグイグイ来てる感じですね。

 

上位結果は以下の通り。

優勝 MenaRD選手
準優勝 ときど選手
3位 ネモ選手
4位 もけ選手
5位タイ 板橋ザンギエフ選手、ゆかどん選手
7位タイ ウメハラ選手、Problem-X選手

(ときど選手強いですね…!)

 

今回の【カプコンカップ2017】、ベスト8中6人が日本人選手だったということで、まだまだ日本勢は強いですね。

ですが、海外の若手が着々と力をつけている昨今、王者争いはし烈を極めることになりそうです!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171212124720j:plain

(※これは【カプコンカップ2016】の1枚)

 

試合の詳しい情報は以下のサイトに載っております!

www.famitsu.com

 

news.nicovideo.jp

 

今後もe-Sportsから目が離せない!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

では!