【年の瀬】稲見的2017年ベストゲームTOP5
パンダになりたいな。
そんなことを考えた金曜日でした。
皆さんいかがお過ごしですか、どうもこんばんは、稲見です。
今年も残すところあと半月!
というわけで、ここで僕的な2017年ベストゲームTOP5を選んでみました。
第5位 アンチャーテッド 古代神の秘宝
第5位は『アンチャーテッド 古代神の秘宝』です。
2016年に発売された前作『アンチャーテッド 古代王と最後の秘宝』の追加コンテンツとして発売された今作。
正直、アンチャーテッドシリーズでずっと主人公を務めてきたネイサン・ドレイクではなくクロエ・フレイザーを主人公に据えた今作はどうなの?と思っていたけれど…。
やはりそこはアンチャーテッド。しっかりと楽しませてくれました。
毎回言われることだと思いますが、画面がとても綺麗!
実写映画のような滑らかで美しい画面の中で、自分の操作するキャラクターが物語を切り開いていくのは快感です。
この「没入感」こそがアンチャーテッドシリーズの醍醐味なのではないでしょうか。
第4位 龍が如く 極み2
第4位は絶賛プレイ中の『龍が如く 極み2』!
まだクリアしていないんですか、4位に入れてしまいました。
今作への想いは別の記事で散々書き散らかしてるので割愛します…。
個人的には、『龍が如く6』で遥ちゃんが10代で妊娠→出産したのがショックすぎて、今作の幼い遥ちゃんをまともに見ることができません…。
どうして…どうしてどこの馬の骨ともわからぬ藤原竜也なんかとっ…!!!
幼い頃からゲームで遥ちゃんの成長を見てきたファンの中には、お父さんのような複雑な心境を抱いている人も少なくないはず…。
僕もそんなファンの1人です…。
第3位 ニーア オートマタ
前回の記事で2Bちゃん可愛い可愛い言っていたこともあり、第3位には『ニーア オートマタ』を入れました。
退廃的で幻想的な世界観に惚れ惚れした作品。
すべてのエンディングを見るまで、僕はプレイをやめません!!
第2位 ペルソナ5
第2位はペルソナ5!!
これは本当におもしろかったな~。コンプ目指して奮闘しました。
ストーリーが良いのはもちろん、ペルソナシリーズに共通するおしゃれBGMにおしゃれUI、すべてが最高でした。
主人公のペルソナも格好良かったんだよなぁ。
てか今作の主人公はシリーズの中でも随一のイケメンでした。女性受けが良さそう。
ペルソナは、ホラーとまでいかなくても、ほの暗いミステリアス感がたまりませんね。
第1位 HORIZON ZERO DAWN
第1位は、ぶっちぎりで『HORIZON』です!
この作品は、オープンワールドの常識を変えたと言っても過言ではないと思います。
これまでオープンワールドゲームといえば、壮大さはあってもアクション性が低いのが難点でした。
しかしこの『HORIZON』はオープンワールドゲームにもかかわらず、アクションもしっかり楽しめる作品。
それがこれまでの作品たちと決定的に違う点です。
完成まで6年を要したというのにも納得。
ゲーム内に登場する機械型生命体のデザインや動きも個人的に好きでした。
成熟しすぎた文明社会の遺産というか、なんともいえない切なさを感じて。
皆さんの2017年ベストゲームは何ですか?
2018年も楽しみですね~。ゲーム万歳!
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
ではでは。