2017年は和ゲーが豊作でしたね
皆さんどうもこんにちは!
もういくつ寝るとお正月!
先日ゲーム好きの友人と飲んでいたときに、「2017年発売の和ゲーがいかに豊作だったか」という話で盛り上がりました。
「和ゲー」とは、日本のメーカーが開発元になっているゲームのことです。
対する「洋ゲー」は、外国のメーカーが開発元になっているゲームを指します。
友人と2017年に話題になったゲームを挙げていったところ、ほとんどが和ゲーだったんですね。
さすがゲーム大国ニッポン!
ちなみに、僕らの話題になった2017年発売の人気ゲーム一覧はこちら↓
・バイオハザード7 レジデントイービル
・龍が如く2 極み
・GRAVITY DAZE2
・ニーアオートマタ
・仁王
・マリオオデッセイ
・PUBG
(抜けてるのあったらごめんなさい)
どれもこれも今年一度は耳にしたタイトルではないでしょうか。
皆さん、いくつプレイしました?
(ニーアの全エンディング制覇するまで死ねない)
一時期、「和ゲーはオワコン」なんてこと言われていましたが、そんな批判はなんのその!
まだまだ僕らを引き付けて離さない魅力的なゲームがたくさんあります。
2017年は特にそれを実感しました!
個人的には和ゲーvs洋ゲーみたいな流れはあんまり好きじゃないんですが、自分の国で生まれたゲームが世界中のゲーマーたちを魅了するのは素直に嬉しいですね。
世界中のゲーム会社の皆さん、2017年もありがとうございましたーーー!
本日はこのあたりで。
読んで頂きありがとうございました!