稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【ソシャゲ】課金ガチャの闇

皆様こんにちは!

少し間が空いてしまいましたが、お元気ですか?

 

仕事も始まって、正月気分も終わり…

俺、毎日こんなに働いていたんだ…すげぇな…なんて、自分に感動しています。

自画自賛、大事。

 

さてさて、今回はタイトルにも書きましたが、ソシャゲのガチャについて。

 

巷で大人気のソシャゲ『Fate/Grand OrderFGO)』、もちろん稲見もプレイしております。

さまざまなソシャゲで正月記念としてお得なセールやらキャンペーンやらがやっていますが、FGOも例外ではありません。

「ニューイヤー2018ピックアップ召喚」として、いくつかの超レアキャラのピックアップガチャを開催してるんですねぇ。

 

f:id:inamasadokkoisho:20180110154312j:plain

 

「ピックアップ」ですから、普段は出にくいキャラが出やすくなっている(らしい)んです。

 

僕はですね、どうしてもギルガメッシュが欲しかったんですよ。

 

f:id:inamasadokkoisho:20180110154542j:plain

 

f:id:inamasadokkoisho:20180110154556j:plain

 

ギルガメッシュといえば、星5のSSR、超絶レアキャラですよ。

古代オリエント界最大の英雄、『ギルガメシュ叙事詩』の主人公。

宝物庫から何でも取り出せるチート級の強さ。

AUO(英雄王)のあだ名がついてしまうほど親しみやすい(?)性格。

Fate』シリーズ随一の人気キャラです。

 

そんなギルガメッシュが通常よりも高い確率で出るならば、課金しますよねぇ。

てわけで僕もいくらか課金したんですけど、まったく出ない!!!

 

ほんとうにピックアップされてるの?

もうあと1000円課金したらやめよう…もうあと2000円…と、

気付いたら9000円課金していました。

それでもまーったく出ないので泣く泣く諦めました…。際限ないからね…。

 

ガチャって確率ゲーだし、運営側から確率提示されても嘘な可能性もあるわけで、だんだんと運営に不信感すら抱いてきました。

 

そんななか、ご存知「GameWith」のむじょるさんが高額課金した動画が話題になっています。

 

youtu.be

 

ハイパー課金しても出ないとか、もう詐欺でしょ!(※個人の感想です)

 

つくづく、「ガチャの闇」ってやつを感じますね…。

ソシャゲって実物のない商売だから、嘘つこうと思えばいくらでも嘘つけます。

本当に確率が上がっているのか、利用者が確実に知ることのできる方法はないわけですよ。

「信頼」が商売を続ける鍵なわけです…。

 

だから…だから…

もっと出やすくしておくれ…

俺らに…ソシャゲを楽しめるだけの信頼をくれよ…!!!!

 

そんなことを思ってしまいました。

 

まぁ…出なかったことへの八つ当たりですけどね…。

FGO』でピックアップガチャ課金組の皆様、お目当てのキャラは出ましたか?

ぜひ教えてください!

 

 

今回も読んで頂きありがとうございました!

ではでは。