稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【新作】2018年発売の期待の新作ゲームたち【第1弾】

皆さんこんにちは!

大晦日ですねぇ。皆さん2017年はどんな年でしたか?

 

僕は仕事も趣味もほどほどに楽しめた年だったかなぁなんて思います。

来年もこの調子で、まったり暮らしていけたらいいですね。

 

さてさて!

前回は2017年話題になった和ゲーを紹介しましたが、今回は2018年発売予定作品の中から、僕稲見雅樹が特に気になっているゲームを紹介します!

 

(1)モンスターハンター:ワールド

 

f:id:inamasadokkoisho:20171227144531j:plain

 

こちらは前々回紹介したのでもはや説明は不要ですね。

あとはただひたすらに発売日を待つのみ…。

 

 

(2)The Last of Us PartⅡ

 

f:id:inamasadokkoisho:20171228110630p:plain

 

世界で累計700万本を売り上げた大ヒットサバイバルホラーの第2弾。

開発はソニーインタラクティブエンタテインメント。

 

前作のストーリーは以下の通り。

ある日突然謎の寄生菌のパンデミックが発生し、世界は荒廃していった。

パンデミックから20年後、ブラックマーケットでの取引を生業とする主人公ジョエルは、武器取引を巡るトラブルに巻き込まれたことをきっかけに負傷した反乱軍の女リーダーから運び屋の仕事を頼まれる。

その“荷”とはエリーというこの世界を救う鍵をにぎる14歳の少女。

しかし受取先の反乱軍のメンバーは全滅。ジョエルは相棒も失い荒廃したアメリカを少女と二人で旅をして行く事になる。

行く手には「感染者」の他、生き残るためには手段を選ばない略奪者たちとの戦いが待っていた。

一方で様々な方法で生き残ってきた人々との出会いは彼らの旅に新たな希望と絶望をもたらす。

(※Wiki先生より)

 

すでにトレイラーが発表されていて、今作でもジョエルとエリーが主人公を務めるそうです。

youtu.be

エリー大きくなったね!

 

なお、僕は前作の序盤のクリッカーでクソびびってヘルプ(幼馴染)を呼んだという前科があるので、

今作では大人しく最初から幼馴染と一緒にプレイしようと思います。

 

ちなみに、発売日はまだ未定。

 

 

(3)北斗が如く

f:id:inamasadokkoisho:20171228111608j:plain

 

あの「龍が如くスタジオ」が手掛けたアクションアドベンチャーゲーム

奇跡の街“エデン”に辿り着いたケンシロウを主人公にした完全オリジナルストーリーで、秘孔アクションバトルや探索アドベンチャーなどが楽しめるのだとか。

しかも、主人公ケンシロウ役は桐生一馬でお馴染みの声優・黒田崇矢さんが務めるそう。

 

youtu.be

トレーラーがうけるw

 

2018年2月22日発売です!

 

 

(4)戦場のヴァルキュリア4

 

f:id:inamasadokkoisho:20171228114252j:plain

(イッヌ可愛いンゴねぇ)

 

ギネスに『The award is for best strategy RPG for the PS3PS3で最高のシミュレーションRPG)』と記録されている人気ストラテジーゲーム。

戦ヴァル」はゲームでは珍しく、キャラクターが死亡すると二度と生き返ることはありません。

まさにリアル。

加えて、シュミレーション画面とTPS視点を合わせた独特の「BLiTZ」というシステムに沿って物語が展開するので、抜群の没入感を味わえます。

新作も従来のシステムとほとんど変わらないようなので、改悪の心配なし!(多分)

2018年3月12日発売です。

portal.valkyria.jp

 

 

(5)ワンダと巨象 リメイク

 

f:id:inamasadokkoisho:20171228115850j:plain

 

2005年に発売されたPS2の名作が、ついにリメイク!PS4の美しいグラフィックと共に帰ってきます。

 

ワンダと巨象』とは…

主人公であるワンダを操作し、ゲーム世界内に点在する巨像と呼ばれる巨大な敵を探し出して撃破することを目指すゲーム。

巨像を倒すには、各巨像によって異なる弱点を攻撃する必要があるが、弱点に辿りつくまでに様々な仕掛けがある。

ゲーム内容を巨像との戦いのみに特化し、それ以外の要素を極力排除したのが特色。

(※Wiki先生より)

 

米タイム誌が2012年11月15日に発表した「歴史上最も偉大なビデオゲーム100本」に選ばれたこともあり、世界中にファンが多い作品です。

PS3で発売されたリマスター版とは違って、いちからグラフィックが作り直されているそうです。

2018年2月8日発売!

www.jp.playstation.com

 

 

はぁ~。こうやってタイトルを見ているだけでワクワクしてきますね。

次回も同じく2018年発売の気になるゲームを紹介していきます!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

2018年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様、良いお年を!