稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【モンハン】『モンスターハンター:ワールド』の体験版をプレイしてみた

皆さんこんにちは!

 

今年も残すところあと4日!

ぼちぼち仕事納めしてきたよ~なんて方もいるんですかね?

稲見は明日まではりきって働いてきます!

 

さてさて。

皆大好きモンハン。ゲーム好きならその名を知らない人はいないでしょう。

モンハン(モンスターハンター)とは、カプコンが発売しているアクション型ハンティングゲーム。

そう、夢とロマンがつまった狩猟ゲームなのです。

 

細かい説明は省くとして、ゲーム好きの間で現在話題沸騰なのが、2018年1月26日(金)発売の新作モンスターハンター:ワールド』!!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171227144531j:plain

 

「ワールド」とついているだけあって、新作のモンハンはオープンワールド

開放感のある世界でリアルな「狩り」を楽しめるんだとか。

 

新作発売に先立って、現在『モンスターハンター:ワールド』のベータテスト(体験版)をプレイすることができます。

もちろん僕もプレイしましたよ~。

 

今回は僕が体験版をプレイして実感した、【モンハンワールドの良いところ】を3つ挙げたいと思います!

きっと皆さん、共感してくれるはず…!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171227144848j:plain

 

(1)戦闘中に武器チェンジができる

これまでモンハンでは、モンスターを倒している最中に武器変えたり装備を変えたりといった動きができませんでした。

しかし『モンスターハンター:ワールド』ではそれができるんですねぇ。

今まではモンスターとの戦闘前に、装備や武器を予想して準備していました。

予想が外れると討伐にかなり手こずる…。

新作ではモンスターのタイプに応じて臨機応変に変えることができるので、とっても便利!

 

もちろん、だからといって簡単になりすぎるといったこともありませんでした。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171227150247j:plain

 

(2)シームレス

龍が如く』しかり、最近のゲームはシームレス化が進んでいますが、モンハンワールドも例外ではありません。

場面が途切れることなくつながるのでより臨場感があり、没入感を楽しめます!

VRとかでやったら面白そうだなぁ。

 

(3)モンスターのダメージが分かる

これまでのモンハンではダメージ数値が出てこなかったので、どれくらいモンスターにダメージを与えたかが分かりにくいという難点がありました。

「もう少しで倒れそうかな…?」というなんとなくな感覚に頼るしかなかったんですよね。

今回はきちんとダメージの値が見えるので、終わりが見えやすいというか、分かりやすかったです。

ただこれは同時に「狩猟」としてのリアルさに欠けるというデメリットもあるので、人によって好き嫌いが別れるかも…。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171227150752j:plain

 

僕は今回体験版をプレイしてみて、来年1月発売がめちゃくちゃ楽しみになりました。

絶対買いです、買い!

 

新作ゲームの発売は、いつになってもワクワクしますね。

 

今回も読んで頂きありがとうございました!

ではでは。