稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【サイコブレイク2】怖いからってホラーゲームを実況で済ませてる奴いるだろ

どうもこんにちは!

ご覧頂きありがとうございます。

 

タイトル見て、「なんだこいつ偉そうだな」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ホラーゲームが怖くてプレイできない…でもストーリーとか気になる…!

Youtubeの実況動画見りゃええやーん♪

という思考ですね。

 

まぁまぁ、良いじゃないですか。

何を隠そう、僕もそのたちですよ。

ホラーゲームは何ひとつできません。

バイオも、ラストオブアスも、スレンダーマンも、澪も、サイレンも、サイレントヒルも…初っ端でちびってやめたクチです。

だって…怖いんだもん…。

 

とはいえ、「怖いもの見たさ」ってありますよね。

そんな人間の欲望を満たしてくれるのが、Youtubeやニコ動にあがっているプレイ動画なわけです。

今回書くのは、2017年10月19日に発売された「サイコブレイク2」です!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205101244j:plain

 

まるで洋画のように美しいCG…。

 

ちなみに僕は弟者さん(2BROの)のプレイ動画をよく見ています。

あのエエ声で騒ぎすぎない感じが仕事後の疲れたときにちょうど良いんですよね…。

ほんとエエ声ですわ、弟者さん。

 

サイコブレイク2」は2014年に発売されたサバイバルホラーゲームの続編。

ちなみに前作「サイコブレイク」のパッケージはこんな感じです。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205101753j:plain

 

…いやこんなん怖すぎるでしょ…。

ハリガネ(?)めっちゃ痛そう…。

 

人々の精神を接続する装置「STEMシステム」によって再び精神世界に入れられることになった主人公・セバスチャン。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205102144j:plain

 

相変わらずエエ男。

 

STEMによってつくられた精神世界「ユニオン」では、相も変わらず住人たちが恐ろしいクリーチャーとなって襲い掛かってくる…!

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205102347j:plain

 

今作も返り血まみれになって頑張るセバスチャン。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205102449j:plain

あはーん♪

 

今回のラスボスは変態紳士っぽさが漂いますねぇ…。

前回の厨二病患者こと「ルヴィク」も結構好きだったんですが…。

 

バイオとかサイレントヒルとか、このサイコブレイクもそうですけど、クリーチャーのキャラクターデザインをしている人ってすごいですよね。

脳みそのどこの部分を使ったらあんな気持ち悪くておぞましいキャラクターをつくれるのでしょうか。

人間が本能的に「怖い」と感じるような風貌、動き方を熟知していますよね。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205102653p:plain

↑僕がサイコブレイク1作目をプレイしたときにメンタルブレイクした原因であるクリーチャー。通称「貞子」。

こんなの考える人はどうかしてますよ、本当。(褒めてます)

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205102931j:plain

 

ちなみに今作もキッドちゃんはかわいかったです。

 

いやーそれにしても、弟者さんみたくYoutubeで実況動画配信してる人はすごいですよね。

どんなジャンルのゲームでもやりますし、圧倒的にうまいんですよ。

実況しながらサイコブレイクできるってすごくないですか?気持ち悪いクリーチャー相手にワンショット決めるし。

 

「ゲーマー」って、ゲーム大好き人間のことを呼ぶのかなと思うのですが、ゲーム好きを自称しながらホラーゲームできない僕は自分のことを「ゲーマー」と呼ぶのにまだいささか抵抗ありますね…。

ホラーゲームをクリアできるようになったら、僕も晴れて自分を「ゲーマー」と名乗れるのかもしれません…。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171205103507j:plain

↑圧倒的撲殺ニキ。

 

今回はただただ感想を羅列しただけになってしまいましたが、次回はもう少しマシなもの書けるといいな!てへぺろ

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!