稲見雅樹のゲーム徒然日記

ゲームをこよなく愛する稲見雅樹の徒然日記

【シャドウバース】「むじょる」と「屈辱」の喧嘩について思うこと

皆さんこんにちは!

 

ああ~今週も終わったナァ~。

この週末は愛しの幼馴染(男)とバイオ7をプレイして熱い夜を過ごす予定です。

クリスマスなんてものはね、幻想なんですよ。

大人にサンタは来ないんだよ!!目を覚ませ!!

 

さて、タイトルにも書きましたが一部で話題?炎上している「むじょる」さんと「屈辱」さんの喧嘩について。

 

なんのこと?と思った人のために以下のリンクを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

blog.livedoor.jp

 

「むじょる」さんとは…

『GameWitrh』というゲーム情報メディアにてソーシャルゲーム「シャドウバース」の実況配信を行っているYoutuberです。

『GameWith』、僕もよく見てます。

個人的にはナウピロさんとしろさんのコンビが好きですねぇ。

 

「屈辱」さんとは…

『OPENREC tv』という動画コミュニティプラットフォームにて、同じくソーシャルゲーム「シャドウバース」の実況を行う配信者です。

 

両者とも人気があるので、何かと動向が騒がれるのですが…

 

この2人が喧嘩?というか、あまり仲がよろしくないらしく。

むじょるさんがGameWithのライブ配信動画で屈辱さんを誹謗中傷する発言をしたことが物議を醸しています。

 

ちなみに、発言についてはむじょるさんは公式に説明されています。

www.youtube.com

 

ちなみに、屈辱さんにはアンチも多いことから「よく言った」「謝罪する必要はない」といった、むじょるさんを擁護するリスナー(ゲーマー?)の声も多いそう。

 

僕はこの件について、お2人方については特になんとも思わない(表に出る人は大変だなぁという認識くらい)のですが、

ネットの発展による『1億総発信者時代』への恐怖を感じました。

 

今まではメディアというのは一般人にとって、受ける側にはなっても発信側になることはまず無かったものですよね。

ですが今はカメラが1つあれば、Youtubeなどの動画サイトで一般人も簡単に「メディア発信者」になれます。

 

例えば今回の騒動のむじょるさんの発言も、居酒屋に行けばよく耳にする内容です。

あまり良く思っていない相手がいて、その人に関する愚痴を友人に話す。あるある。

 

でもその話がひとたびネットに載れば、それは公式な「発言」であり影響力を持ちます。

僕たちはその事実に、ちゃんと危機感を持てているかな?

なんて思いました。

 

はやい話が、誰にでも起こりうることですよね、ってことです。

今後同じようなことを起こす可能性が、誰にでもありうるんですから。

 

僕もこうして細々とブログをやっていますし、発言には十分に気を付けていきたいなぁ~なんて、思ったり。思わなかったり…。

 

f:id:inamasadokkoisho:20171222170654j:plain

 

ちなみに話題のこの画像、カンガルーのお腹がぽっこりしていて可愛いですよね。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ではでは。